カシワゆったり雑記

思ったことや好きなものの紹介を主にゆるーく書いています!

FC2ブログからはてなブログへの移行方法

IT系WEB関連業務をしている20代半ばのカシワです!

 

タイトル通り、FC2ブログからはてなブログへの

引っ越しの仕方についてです。

現実世界の引っ越しのように重労働で、

かなり時間がかかるというものではなかったです。

さすが、ネット!

便利な世の中になりましたな~

 

 

引っ越し方法

カシワのブログは、まだ、記事数が少なかったので、

速攻でした(笑)

大体、10分くらいです。

ネットで調べて、同じようにFC2ブログからはてなブログ

引っ越したという記事があったので参考にさせてもらいました。

www.kailua020.comパパむすさんありがとうございます!

 

カシワが実際に行った手順です!

 

1,FC2ブログから記事のインポート

管理画面から左のメニューにある「ツール」>「データバックアップ」を選択します。

f:id:kashiwa0101:20180818140033p:plain

バックアップのページに飛び、「エクスポート」という見出しがあるので、

「すべての記事」をダウンロードします。

自分のPC上にファイルを保存します。

このファイルをはてなブログにインポートします。

 

2,FC2ブログから画像のインポート

①の作業した「エクスポート」の下に「ファイルのバックアップ」という見出しがあります。

「リストを開く」と記事に使用している画像が全て出るので、「右クリック」→「名前を付けて保存」でPC上に保存します。

(カシワはFireFoxで作業をしたのですが、ブラウザによってやり方が違うかもしれません。)

保存するとhtmlファイルとフォルダーがあります。

フォルダーの中身はFC2ブログにアップロードした画像たちが入っています。

 

3,はてなブログに登録

はてなブログのサイトから、自分のアカウントを登録します。

余談ですが、登録時の「私はロボットではありません」で画像を選ぶのが、苦手です・・・

 

本登録まで済ませたら、はてなブログの管理画面での作業です。ここが新居だ!

まずは設定なのですが、「自分のみ」の公開に設定してください。

これは、はてなブログに記事をインポートして、全世界の人が見える状態にしておくと

Googleが「FC2ブログはてなブログで同じ内容の記事があるぞ!怪しい!

ということで検索しても、ヒットしなくなります。

SEO的にまずい!というやつです。

 

あと、「検索エンジン最適化」にあります「検索を避ける」のチェックボックスにチェックを入れて、変更してください、

これも、SEOのお話しで、サイトが整うまではGoogleに見つけられないようにするといったことをしてくれます。

 

もしも、最初の設定ですべての人に公開としてしまっても、「設定」>「公開設定」から変更できます。

f:id:kashiwa0101:20180818142939p:plain

 

 

4,はてなブログFC2ブログの記事をインポート

管理画面の左にあるメニュー内に「インポート」というのがあります。

STEP1とSTEP2の作業で記事のインポートは完了です。

 

STEP1では、「ブログデータをアップロード」の「参照」から、

1の作業で取得したテキストファイルを選択します。

MovableType形式」でOKです。

文字コード選択へ進む」でSTEP2へ。

 

STEP2で文字コードを選択するのですが、「utf-8」を選択して、「インポートする」です。

他の文字コードは文字化けしていて、読めないと思います。

 

5,はてなブログFC2ブログの画像をインポート

記事のインポートが完了するとSTEP3で画像のインポートになります。

確かSTEP2までの作業から、はてなブログで「どの画像をインポートするか」となって、「移行する」をクリックして、移行完了まで待ったような気がします。

(先ほどやった作業だが忘れてしまった・・・)

流れに任せたら、できたので、そんなに難しくはないです。

移行完了までずっと「移行中」になっているので、「移行完了」となるまで待ってました。

画像はそこまで多くなかったので、あまり時間はかかりませんでした。

最悪失敗したら、2の作業でダウンロードした画像を記事の変更でアップするかですね。。。

 

6,デザインを整える

はてなブログの「デザイン」はかなりあります。

テーマストアというのもあり、そこからインストールしてくることもできます。

ここは自分のブログにあったものを選ぶと良いです。

背景色や背景画像、ヘッダーやフッター、スマートフォンの見え方まで変えられます。

さすが評判がいいだけあります(感動!)

 

7,確認

記事の確認をします。

おかしくなっていないかを主に見る感じですね。

 

8,FC2ブログの記事を下書き状態へ

FC2ブログの管理画面に戻り、「ホーム」>「記事の管理」をします。

記事の一覧の下に「全て選択」があるので、記事全てにチェックをつけて、

記事の公開設定を「下書き」を選び、適用します。

これで、FC2ブログの記事が全てインターネットからヒットしなくなります。

 

9,公開

ようやく、新築お披露目です!

自分のみの公開をすべての人に公開へ更新します。

(やり方は、3の中に書いてあります。)

あと、忘れてならないのが「検索を避ける」のチェックボックスを外して、変更することです。

カシワはこれを忘れて、毎日新しい記事を投稿していましたが、1週間誰も来ないという悲惨なことをしていました・・・

 

ある程度、時間が経てば、Googleが認識し、検索してヒットするようになるでしょう。

 

カシワは今はまだ記事や画像が少ないから、インポート・エクスポートの作業はあまりかかりませんでした。

多い人はその分、待っている時間が長くなると思います。

早いとこやっといてよかったなと思っています。

 

ブログ以外にも、ドメインが変わるのでアフィリエイトの登録情報やGAの情報を変更する必要があります。(カシワは必要なかった)

 

今回はここまで!

おわり