カシワゆったり雑記

思ったことや好きなものの紹介を主にゆるーく書いています!

【ブログ引っ越し】はてなブログに引っ越してきたけど、Google検索に全くヒットしない!!

IT系WEB関連業務をしている20代半ばのカシワです!


カシワは、8/18(この記事の投稿から7日前)にFC2ブログから、

はてなブログに引っ越してきたのですが、全然アクセスが増えませんでした。

最初は始めたばかりだからしょうがないと思っていたのですが、

あまりにも増えないので、ネットで調べたりと、色々調査したところ、ある原因が・・・

 

 

 ・一心不乱に情報収集と原因特定のためにやったこと

調べる中で、「ペナルティを受けている」や、「コピーコンテンツである」、「サイトが薄すぎる」などの情報がありました。

 

まず、第一に疑ったのが「ペナルティを受けている」です。

ペナルティとは、Googleのガイドラインにあることに違反することです。

例えば、

・質の低いサイト(たぶん、100文字くらいしかないサイトとか)

・リンク関係(貼ってあるリンク先や、変な広告などいっぱい貼れていたり。)

・パクったサイト

などです。

 

これに引っかかってないか見るために「Google Search Console」を使いました。

Googleアカウントがあれば、だれでも無料で使うことができます。(今回は登録方法はカット!すみません!)

調べたいサイトのドメイン(プロパティ)を登録しておき、

管理画面に入ったら、「検索トラフィック」>「手動による対策」を開きます。

カシワのこのブログの結果は「手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした。」とのことでしたので、とりあえず、一安心。

 

次に疑ったのが「コピーコンテンツ」として、Googleに認識されてしまっているのでは?と思いました。

 

引っ越し前のサイトのFC2ブログがまだ生き残っていないか見るため、Google検索をしてみて、検索結果にいないか見ました。

引っ越し時の作業で、下書きに変更してインターネットに出ないようにしたので、1ページもヒットせず。

いちよ、FC2ブログのアカウントは残してあるので、ログインし、下書き状態になっているかを見ました。

もちろん、下書き状態のままでした。

 

あとは、「サイトが薄すぎる」についてですが、基準がよくわからなかったので、

他の人のブログを見て、「この人の方が薄いじゃん!」と自己満足して問題ないと判断しました。

この辺で、だいぶ自分の心が乱されていたように感じます・・・

他に当たるのは良くない!!

 

これだ!という手掛かりもなく、途方に暮れていました。

自分は、Googleから嫌われているのか、何か悪いことしたかな?と、考え込むように・・・

そして、めげずに調べまくっていたら、ようやくある原因が!

 

・原因判明!noindexタグだった

自分は本当にあほです・・・

 

以前記事にしました「FC2ブログからはてなブログへの移行方法」で紹介した、

『設定画面の「検索エンジン最適化」にあります「検索を避ける」のチェックを付けて変更する』ということをしました。

kashiwa0101.hatenablog.com

 これは、引っ越し元のブログに同じ内容の記事がまだインターネットに公開されているから、Googleの検索に引っかからないようにデータベース化しないでくれー(クロール)といったものです。

鎖国」状態にするといった感じです。

有効にしておくと、htmlのheadセクション内に

<meta name="robots" content="noindex">

が記述されて、「Googleよ、このサイトを検索にヒットさせるな」となります。

なので、公開時に「チェックを外して変更する」ということをしないといけません。

FC2ブログからはてなブログへの移行方法」の記事には、もちろんその作業をしていないので、書かれていませんでした。。。

さっそく、追記しました。

 

検索結果に出ないだけで、インターネットには公開されているので、URLからやリンクされていれば、ページは表示できます。

大体の人が検索してくるわけですから、無名のこのサイトには誰も来ないですね・・・

早く良きサイトになりてぇーー

 

はてなブログの「設定」からすぐ「検索を避ける」のチェックを外して、変更しました!

そして、Googleサーチコンソールに「Fetch as Google」というメニューが「クロール」内にあり、そこに早くクロールして(このサイトを早く巡回して!)とリクエストするものです。

とりあえず、TOPページ(テキストボックス空欄のまま)を「取得」から、リクエストしました。

f:id:kashiwa0101:20180825111143j:plain

・まとめ

引っ越しした時の作業漏れがこんなとこにあるとは・・・

2時間半くらいネットで検索しまくって当てはまっていないかを見てを繰り返していました。

 

この問題は自分で見つけるしかありません。

ペリーの黒船(Google)が来て、「開国しなさーい!(noindex外しなさーい!)」と言ってくれません。

 

次の日から数ページ(カスタムURLでURLを指定したものから?)インデックスされて、サイトのタイトルを検索したら、ヒットしました。

検索で自分のサイトがヒットするとこんなに感動するものなんですね!

まだまだ、インデックスされていないページはあるのですが、調べたところ、1週間くらいは見た方がいいとのことです。

 

仕事でも、WEB系の仕事をしているので、ある程度知識はあるつもりですが、

いざ、自分でサイトをやってみると難しい!です。

今回は本当にいい勉強にもなりました。

 

失敗から人は成長していく!

 

以上です。