カシワゆったり雑記

思ったことや好きなものの紹介を主にゆるーく書いています!

【ジャンナビ!】ようやく1位ゲット!波を掴んだら離すな!!しかし・・・

IT系WEB関連業務をしている20代半ばのカシワです!

 

今日は一週間ぶりにジャンナビをやりました。

前回は6戦目にして、中のみの「1300点」の初あがりを決めました。

印象深い1300点となりました。(感動!!)

 

kashiwa0101.hatenablog.com

 

 

前回の初あがりの流れを活かし、トップを取りました!

やりました!

 

ジャンナビ!今日の結果

今日は3回東風戦をやりました。

その中で1位を獲得しました!

 

1戦目感想

前回の1300点の流れを使えたようです。たぶん・・・

カシワらしいでかいあがりを決めて、そのまま、押し切りトップでした。

 

東1局0本場(南家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180826232149p:plain

 

配牌びみょーー・・・

と思っていたが・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180826232732p:plain

 

リャンメンリャンメンで形がいい!

そして、この場面で西西と切って、「メンタンピンドラ1」に向かう、

好判断!

ツモが効くー

 

f:id:kashiwa0101:20180826232753p:plain

 

そして、リーチ時

西西と切ってまた西!なんだよ!と思いながら西3連弾

完璧な形でリーチ!

親もリーチ前にテンパっていたようで、カン7萬 VS 25ソウ

もちろん、勝者は・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180826232806p:plain

 

はい。完璧ツモ。

この時点で「メンタンピンツモドラ×3」の7翻

1つ裏ドラが載れば倍満だが・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180826232819p:plain

 

はい。のった!

今季最高の1局!

久しぶりの4000 8000だった

このまま、この流れを逃さん!

 

東2局0本場(東家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180826232838p:plain

 

最高のあがりをした後の親!

あいかわらず、配牌はびみょー・・・

と思っていたが・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180826234524p:plain

 

なかなか、手が進まず、チートイを途中から狙っていき、何とか、1向聴・・・

上家が苦労が見られる三色同順を仕上げて、あがられた。

さっきの流れはいずこへ・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180826234541p:plain

 

 

東3局0本場(北家)

配牌時

 

f:id:kashiwa0101:20180826234553p:plain

 

結構よき配牌!

メンピン狙いで行こうと手を進めて

 

f:id:kashiwa0101:20180826234610p:plain

 

9巡目にリーチ!できれば、ドラの5ピン。もっと言えば、赤5ピンが来てほしかったが・・・

14ピン待ちでリーチ。

また、よく見るとリーチ直前に上家も、テンパり、25萬。

残り枚数は3対5で不利だった。

 

f:id:kashiwa0101:20180826234632p:plain

 

不利だとしても、この流れは止められない!

見事にツモ!

 

f:id:kashiwa0101:20180826235922p:plain

 

裏ドラはのらず、700 1300でした。

あんなに7戦もあがれていなかったのがウソのようだった。

カシワの自信も回復しつつある。

 

オーラス0本場(西家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827000153p:plain

 

ペンチャン、カンチャンしてる配牌。

いちよ勝っていても、一向聴までは安牌を確保しつつ、手は組んでいくスタイル。

 

f:id:kashiwa0101:20180827000424p:plain

 

上家からリーチ!

対面が暗槓もしているし、怖いところ・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180827000501p:plain

 

なんと!1発ツモ!

しかも、9ピンは対面がカンしているのに、69ピンで待ち、1発ツモとか、すげー!

なりふり構わずという感じか・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180827000619p:plain

 

裏ドラも1枚のり、跳満!

 

f:id:kashiwa0101:20180827000644p:plain

 

やりました!!!

念願の初1位!7戦目にしてやっとでした。

こんなにトップを取れなかったことあったかな・・・

このまま、連勝街道だ!

 

2戦目感想

流れはあるんですね!

本当に麻雀は不思議です。

イケイケな感じです。

 

東1局0本場(東家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827001749p:plain

 

起家です。

配牌からドラ×2で、イケイケで普通にまっすぐ行こうという感じ。

 

f:id:kashiwa0101:20180827001947p:plain

 

「下家が索子で染めているな」とは思っていたが、「対面リーチしているな」と思っていたが、構わず、赤5ピンを切って、47ソウ待ちでリーチ。

 

途中、8ピンが槓子にはなっていたので、毎回順番が来たとき、「カン」のボタンが邪魔だった。

 

f:id:kashiwa0101:20180827002415p:plain

 

見事、対面から7ソウが!(すみません・・・ちょうど隠れてます)

なんと、上家もロン!ダブロン!

 

そういえば、自分がリーチしたとき、下家も7ソウのカンチャン待ちだったが、崩している・・・

もし、このまま、押していれば、どうなっていたのだろうか?

流れ?トリロン?

 

f:id:kashiwa0101:20180827002908p:plain

 

まずは、上家の計算。

タンヤオの1000点!

これだけなら、まだ、リーズナブルでよかったのだが・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180827003006p:plain

 

そして、カシワの計算!ドーン!

リーチドラ×3」の親満

 

8ピンが裏ドラなら、親倍と思いつつ、そうは上手くいかない。

 

対面、占めて14000点の出費。

 

 

東1局1本場(東家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827003319p:plain

 

ドラが3つ!これはあがるしかないという配牌。

 

そういえば、さっきのダブロン時の対面がリーチしていた分のリー棒が上家に全部いってるし!

なんでだーーー

 

f:id:kashiwa0101:20180827003628p:plain

 

配牌時のドラを使い切っての理想通りのあがり!

4100オール!!

 

f:id:kashiwa0101:20180827003703p:plain

 

 

東1局2本場(東家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827003906p:plain

 

ダブ東が対子で鳴き待ちの好配牌。

 

対面が1局目ですでに危ない6900点。

 

3連続和了と活きこんでいたが・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180827004151p:plain

 

なかなか、東が出ず、鳴けないまま。

下家からリーチが来た。

 

対面が1発目に5ピンのスジの2ピンを切ったがローン!

あらら・・・

あっ!さんしょくが出来てる・・・

 

 

f:id:kashiwa0101:20180827004204p:plain

 

跳満で対面が飛んでしまい、ゲーム終了。

いやー

下家のきれいなあがりでした。

 

f:id:kashiwa0101:20180827004222p:plain

 

まさかの1局目で終了!

よし!2連続トップ!

 

3戦目感想

完全に調子に乗って、3連続トップだと思っていましたが、

落とし穴が・・・

出る杭は打たれるとはこういうことか!と思うように東風戦でした(´;ω;`)ウゥゥ

やらなければよかったと後悔しています・・・

 

東1局0本場(南家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827004859p:plain

 

まあ、悪くのない配牌。

今日は普通にまっすぐ手を組んだほうがあがれると思いつつ、

メンタンピンを目指していく。

 

f:id:kashiwa0101:20180827004920p:plain

 

11巡目に上家の親リーが来た。

張ってはいたが、ドラも役もタンヤオのみで安いので、撤退する気でいた。

 

f:id:kashiwa0101:20180827005405p:plain

 

12巡目。1発ツモ・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180827005748p:plain

 

裏ドラ1枚のって、親倍・・・

すごく久しぶりに8000オールを見た気がする。

 

東1局1本場(南家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827005933p:plain

 

配牌は悪い・・・

流れが切れてしまったようだ。

これでも、あがりには向かうカシワ。

ツモが悪ければ、早めに安牌を増やしていくスタイル。

 

f:id:kashiwa0101:20180827005944p:plain

 

11巡目に下家からのリーチ!

降りる気満々のカシワが「1発目は現物で」と5萬をぽいっと。。。

上家から「ロン!」の声

かしわ「へっ!!!???」というまぬけな声。

 

f:id:kashiwa0101:20180827010008p:plain

 

親萬を振り込んだ・・・

久しぶりの12000点の放銃。

痛い・・・痛すぎる・・・( ノД`)シクシク…

 

東1局2本場(南家)

見せ場なく、流れる。

f:id:kashiwa0101:20180827010726p:plain

 

とりあえず、上家の親が終わったかという気持ち。

上家の持ち点 61800点、カシワの持ち点 3200点

トップどころか、3位も厳しい展開。

 

東2局3本場(東家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827011033p:plain

 

びみょーな配牌。

親でぼろぼろの点数。何としてでもあがるしかない!

 

f:id:kashiwa0101:20180827011051p:plain

 

7巡目で上家が対面からあがる。

親が終わった・・・

 

f:id:kashiwa0101:20180827011119p:plain

 

 

東3局0本場(北家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827011353p:plain

 

いける!まだ、いけると思わせてくれた配牌。

まだ、かしわは終わっちゃいない!と2位狙いであがりを目指す。

 

f:id:kashiwa0101:20180827011410p:plain

 

絶好の一向聴だが、張れない・・・

張れないうちに、対面が下家から3900点をあがる。

 

f:id:kashiwa0101:20180827011428p:plain

 

オーラス0本場(西家)

配牌時

f:id:kashiwa0101:20180827011803p:plain

 

もうだめだーと思わせてくれる配牌。

とりあえず、満貫つもれば、3位になれるというところでそこを目指す。

あきらめん!

 

f:id:kashiwa0101:20180827011812p:plain

 

無理やりだが、ピンズの清一色を目指しつつの6ピンをポン!

1副露!

 

f:id:kashiwa0101:20180827011822p:plain

 

清一色、むり!ということで「ホンイツ対々和」!

南ポン!

2副露!

 

f:id:kashiwa0101:20180827011837p:plain

 

中ポン!

3副露!

 

f:id:kashiwa0101:20180827011855p:plain

 

そして、ようやく満貫ツモ達成

あきらめんことが大事!!

 

f:id:kashiwa0101:20180827011905p:plain

 

 

f:id:kashiwa0101:20180827011915p:plain

 

なんとか、3位になれた!

 

 

まとめ

今日は、3戦目も戦い、1、2戦目は本来のカシワの麻雀でした。

気持ちいい勝利でした。

 

3戦目はミスをしたわけでもなく、自分よりも勢いのあった上家にやられた感じです。

1万点を割ってたところから、あきらめずに3位になれたところがよかったかなと思います。

 

3戦目の上家に伸びたお鼻をへし折られました。(´;ω;`)ウッ…

 

ジャンナビを初めて9戦行い、平均順位が「2.56位」です。

せめて、2前半までもっていきたいことろです。

 

以上!