カシワゆったり雑記

思ったことや好きなものの紹介を主にゆるーく書いています!

昨日の甲子園決勝について

IT系WEB関連業務をしている20代半ばのカシワです!

 

一日遅れですが、昨日の甲子園の決勝について、思ったことを書いていこうと思います。(おせぇ-よ!!!)

 

野球は好きなのか?と聞かれると、好きです!

プロ野球もよくテレビで見たりします。

甲子園は、高校生の一発勝負!を見てて、本気が伝わってきますし、

あの頃を思い出すな・・・といった感じで大好きです★(お前、野球部でもなければ、そんな時期なかっただろ!!!)

 

・100回目の甲子園決勝、勝てば両校どちらも史上初!

決勝のカードは大阪桐蔭(北大阪) VS 金足農(秋田)でありました。

 

大阪桐蔭が勝てば、史上初2度目の春夏連覇

金足農が勝てば、秋田県勢また東北勢として、史上初の甲子園優勝でありました。

 

史上初を比べると、全然金足農の方が断然インパクトが強く、

しかも、秋田県勢として103年ぶりに甲子園決勝とのこと。

 

個人的には、金足農の方を応援していました。

東京勢も地元(群馬)も負けてしまったので、秋田がんばれーでした。

 

f:id:kashiwa0101:20180822212224j:plain

 

大阪桐蔭強し!

ほんとに大阪桐蔭強いですよね。

大阪というだけで、強いイメージがあります。

昔ならPL学園とか、履正社とかも強く、毎回、準決勝までは行ってるような気がします。

 

決勝は総合力の差が出たなという個人的な感想です。

 

金足農の勢いで、勝ってくれないかなと思っていましたが、だめでした。

さすが、大阪桐蔭

 

f:id:kashiwa0101:20180822213034j:plain

 

・金足農のエース吉田輝星(こうせい)くん

今年のドラフト1位候補の吉田輝星くんは、秋田の地方予選から一人で投げ抜いてきていました。

決勝まで含めた試合数は「全11試合」、投げた球数は「1517球」です。

約2か月間でプレッシャーのかかる試合、連投などもある中でこれだけ投げました。

体育の授業のソフトボールで、たまに下投げでピッチャーをやったことしかない

カシワですが、すごすぎると思います。

しかも、真夏の暑い中でほんとによく投げたなと思います。

 

やはり、最後の決勝は力尽きてしまい、4回くらいから、下半身全体に力が入らなくなってしまったようです。

痛みではなく、ここまでの疲れのせいでとのことなので、まだよかったと思います。

ここで無理して、プロで見えないというのは悲しいですから。

 

プロに行ってもぜひ活躍してほしいです!

f:id:kashiwa0101:20180822225302j:plain

 

・来年以降の甲子園について思うこと

甲子園の運営側は、温暖化による気温上昇のため、

ドーム開催」とのニュースを見たことがあります。

自分もこのニュースを見て、「それがいいよ。応援、観客として行く人もその方がいいと思うし」というのが感想です。

 

しかし、球児たちは暑くても、甲子園が良い!という意見が圧倒的のようですね。

過去の甲子園球場で活躍した人たちと同じ場所で、野球をやりたい!というのが

ありますから、やはり甲子園でやる!というのが、いいのかもしれませんね。

 

それにしても、この夏の暑さはなんとかならないですかね・・・

気温上昇を抑えられれば、カシワもハッピーです。

 

あと、もう一つ「ピッチャーの負担」ですね。

今回の吉田くんのように「予選から全試合完投してきてます」といったピッチャーがいます。

強い高校ほど、勝ち残り試合も多くなるので負担大です。

前にも平成の怪物こと「松坂大輔」投手や、ハンカチ王子こと「斎藤佑樹」投手も、

延長18回や延長再試合があった中で、一人で投げ抜いていましたね。

 

そこまで投げると本人は感じていなくても、肩・肘にかなりの負担だと思います。

プロになってから、甲子園のツケが来て、大けがをするといったことも。

プロのスカウトの人たちもそういった例があるので、

あまり無理はしてほしくはないと、思っているようです。

 

そういったことを回避するために「球数制限」をするのはどうかという意見もあるようです。

個人的には、あまりやってほしくはないですね。

いち甲子園ファンとしても、今回の吉田くんのように「応援をしてもらえる存在」、「感動を与えられる選手・語り継がれる伝説が減ってしまう」というのがあります。

 

甲子園が終わった先の長い野球人生を考えると、ここで出し切らないでほしいというのもあります。

この問題は、かなり難しいですね。

 

・まとめ

カシワは、この試合をリアルタイムに見えなかったことが非常に残念です( ノД`)シクシク…

まだ、転職したばかりで有休がなく、仕方がなかったのです。

仕事中にヤフーのスポーツ中継でちょこちょこ見ていましたが、どんどん大阪桐蔭に点が入っていくのを見ているのは悲しい気分になりました(´;ω;`)ウッ…

 

金足農を応援していたっていうのもありましたが、

それよりも、ずっと一人で投げ抜いていた吉田投手がぼこぼこに打たれているのを1球速報で見ているのがより悲しさを際立てました・・・

 

暑さ問題によるドーム開催、エースピッチャーの連投問題などありますが、

高校球児たち負けるな!頑張ってくれ!

 

来年こそ、リアルタイムでテレビで見たいと思います!

 

以上!