カシワゆったり雑記

思ったことや好きなものの紹介を主にゆるーく書いています!

【覚え方】麻雀のルール

IT系WEB関連業務をしている20代半ばのカシワです!

 

今回は、麻雀をどのように覚えていったかを書いていきますので、

参考にどうぞ!

これで、麻雀好きな人が増えてくれれば、なによりです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

・基本このサイトを見て、覚えました

このサイトというのは、「麻雀ルール・麻雀入門| 初心者のための麻雀講座 」です。

通勤時や帰宅中に電車に揺られながら、満員の電車で小さな隙間から

スマホ片手に必死に覚えていました( ノД`)

満員過ぎて、両手がふさがってしまったときは仕方なく我慢してました・・・

大体、電車を乗っている時間は、30分程度で行き帰りで

1日1時間くらい勉強してました。

 

f:id:kashiwa0101:20180818125335j:plain

・麻雀入門でインプット

まずはこのサイトにある「麻雀入門」で、ルールを覚えました。

1~16に分かれており、1から順に全て見ていきました。

よくわからなかったら、もう一度、読み直したりしながら、

時間をかけて、見ていきました。

 

・ネット麻雀でアウトプット

カシワの場合は、一番最初の麻雀は、雀荘でやったことがあったので、

なんとなくのあがり方はわかっていたので、上記のサイトで覚えながら、

スマホでネット麻雀でアウトプットしていました。(あまり勝てていませんでしたが・・・)

 

アプリは、「MJ」です。

PCでも、あります!

 

最初はルールとか役がわからないと鳴いても、あがれなくなったりするので、

基本「立直」と「タンヤオ」であがってました。

最初は、2~8の数牌で手牌を完成させる「タンヤオ」と「立直!」を

目指してとりあえず、麻雀の流れをつかむのがいいと思います。

 

鳴ける牌が捨てられると「ポン」や「チー」、「カン」が出てきますが、

全部キャンセルです。

 

リーチ」と「ロン」、「ツモ」は迷わず、押してました笑

(やらない方がいい場面もあるのですが、とりあえず、最初はOKです)

負けても、「運が悪かったし、覚えている途中だから」といった

気持ちで気にすることはないでしょう(-∀-)

 

インプットしつつ、アウトプットしていき、ゲームをしていて、

「なんでだ?」ってなった時は、麻雀講座のサイトやネットで調べて、

覚えていきました。(復習ですね。)

 

他のことでも一緒だと思いますが覚えるのに大切なことは、

インプットとアウトプット」ですね。

インプット:7、アウトプット:3くらいでやってましたかね。

負けすぎると嫌でしたから(笑)

 

カシワが役を覚えていった時のやり方は、また今度で。