カシワゆったり雑記

思ったことや好きなものの紹介を主にゆるーく書いています!

【覚え方】麻雀の役について

IT業界でWEB関連の業務をしている20代半ばのカシワです!

 

今回は、麻雀の「」を

カシワがどのように覚えていったか、お伝えできればなと思います。

 

カシワも麻雀を始める前は抵抗がありました(ノ_<)

役がわからなければ、あがれない!

ということは、勝てないということですからね。。。

しかも、種類もたくさんあって、そのすべてを覚えなければならない

と思っていました。(実際は全て覚える方がよいのですが)

 

 

・基本このサイトを見て、覚えました

 

前にも、カシワのブログにあった「【覚え方】麻雀のルール」で、

出てきたフレーズですね(笑)

 

kashiwa0101.hatenablog.com

 

そして、サイトも同じ「麻雀ルール・麻雀入門| 初心者のための麻雀講座 」です。

 

このサイト内の「麻雀役を覚える講座」で主にインプットしていきました。

 

大体、このサイト内にある「麻雀ルール・麻雀入門」を見終わってから、

この役を覚えるページを本格的に見て、役を覚えていました。

 

このページも、ルールを覚えるときと同じように会社の通勤時・帰宅時の電車内で、

揺られながら、押しつぶされながら、見ていました・・・

 

・麻雀役を覚える講座ページの見方

このページは、16個に分かれて、役を紹介しているのですが、

上から1個ずつ見ていっても、覚えていくのはどうなのかなと思います。

というのは、出現する役の頻出度ではなく、

あがった時の形(19や字牌以外関連や、19や字牌を絡める役など)でグループ分けされているからです!

1章から見ていても、頻出度1位(立直)だったり、20位(ダブル立直)の役があったりと、

あまり、出会うことがない役の紹介がページ内にまとめてあります。

グループ分けされているから、覚えやすい!というのもあるかもしれませんが、

カシワは最初、ちょっと違う形でこのページを見て、覚えていました。

 

それは、役の頻出度順位の順番で見ていきました!

なぜかというと、よく出てくるのだから、先に覚えてしまおう!と

思ったからです。

1章目から、順には見ていましたが、順位が下の役は、

ほぼ流し見で、こんな役があるんだという感じで見ていました。

しかし、「役満」については、がっつり覚えていました!

これがあがれたら、ロマンであり、形がとにかく、

きれいだなと、感じて覚えていました。

 

頻出しやすい順から、主に覚えていったのですが、

ある役は最初、例外的に覚えられませんでしたね・・・(覚えようとはしましたが、初心者には厳しい!)

それは「平和(ピンフ)」です!

この役は、麻雀の覚え方(ルール)でも、

15章目で単独で紹介されています。

このピンフという役は、よく出てきて、あがるために目指していく基本的な役なのですが、

少々複雑でわかりにくいです。

カシワがすべての他の役をマスターしたあとに、最後にやっと覚えられた役だと思います(笑)

なので、後回しでルールをほぼ理解してからでもいいかと思います。

 

この役の説明についてのページの見方は、

このように説明されています。

blog1.png

 

まずは役名とあがりの形はもちろんのことで、飜数(点数計算時に使用する数)と

食い下がり(この役の形にするために鳴いてあがったか)があるのかまで、覚えるようにするとよいでしょう。

 

・大事なのは、経験して覚えること。

このページを見てるだけでは、さすがにマスターするのは難しいので、ネット麻雀などで、

実際に麻雀をやって、そこで出会った役を覚えていくのが良いです。

カシワは「MJ」をやって、役を覚えている際、

当然、他の対局者があがった時、見たことのない役があがられる時があります。

カシワはその時にすかさず、麻雀講座を見て、その役の説明を見て覚えていました。

まだ、対局が終わってもいないというのにです!

戻ってきたときの局の自分の持ち時間(MJの場合は牌を河に捨てたり、鳴くかどうするかの考慮時間)が

大体、終わっていたため、諦めていました(´・_・`)

 

ネット麻雀を行う際は、まだ、あがったことのない役をあがろうと意識するといいかもしれません。

あがってやろうと目標にしていた役と、配牌時(局の始まった時の最初の手牌)に

あがろうと思った役があがりやすく、あがることができたら、なんか親近感がわいて、

自分の好きな役になるかもしれませんからね。

 

ちなみにカシワが一番好きな役は「国士無双」という役満です!

麻雀を知らないという人も聞いたことくらいはあるのではないかという

役満で4面子+1雀頭ではない珍しい形の役の一つです。

カシワがネット麻雀のMJ、雀荘でどちらも一番最初にあがった役満だからです!

 

・まとめ

37種類の役をすべて覚えるのは、結構大変でした。。。

ルールを覚えるのより大変です。

 

たくさんあって、覚えるのは大変ですが、

役を知っていれば、あまり見ることのない役をあがれた時に

すごく嬉しいし、達成感があります。

実際に麻雀をやって、「なんだこのきれいなあがりの形は!?」と、

思うことができたら、もうその役は忘れません。

一つ一つ覚えることが大切です。

 

麻雀は不思議なことにすべての役を覚えていなくても、

ゲームが出来ます。

一番出会うことが難しい「天和」という役は、

40万の局数があったとしても、出会うことが難しい役です。

もちろん、生で見たことも出会ったこともありません。

大体、11位の「七対子」という役まで覚えておけば、

全然、麻雀出来ます。

 

カシワもまだ、あがったことのない役がけっこうあります・・・

(37種類以外のローカル役というものもありますが、

ほとんど知りません(°_°))

 

ルールを覚えるときと同じように「インプット・アウトプット」

大事です!

これから、麻雀の役を覚えていこうとしている方は、

頑張ってください!

必ず、覚えられますので。

 

おわり!